戸建てを選ぶ前に知っておきたい!メリットデメリット!

2018年8月30日 投稿者: admin

戸建ての最大のメリットと言えばコレ!

戸建てのメリットと言えば、なんといっても自由性が高いことです。土地の所有者になるので、リフォームや建て替えのやり方もタイミングも全て自由です。マンションの場合集会で決まったことは、例え理想のリフォームではなくても従わなくてはなりません。現時点で予算があろうがなかろうが、その時点で支払いをしなければなりません。

ですが、戸建ての場合は予算がある時に、自分のイメージにあったリフォームが可能です。この自由がきくというメリットは、実はとても大きなことですよ。

まだある大きなメリット!

もう一つの大きなメリットは、実は総支払い金額が、マンションよりも低いことです。

購入時はマンションよりも高いローンを組むので、戸建ての方が高く感じてしまいますが、マンションはローンの返済が終わってもなお、管理費や修繕積立金、駐車場代といった支払いが続きます。購入時の年齢にもよりますが、長期的に計算すると戸建ての方が、お得感がありますよね。

実はこんなところがデメリット!

でも、デメリットもあることも事実です。

まず、将来的に修繕が必要になるので、その修繕費は自ら積み立てもしておく必要があります。また、マンションにはセキュリティが充実しているところが多くありますが、セキュリティ面はマンションに比べて弱いのもデメリットです。

そして、建物の資産価値が年を重ねるごとに低くなってしまうことです。売却を考えている場合、土地の価値のみになってしまうこともあります。

理想のマイホーム、メリットとデメリットを知って決めたいですね。

国立の戸建てを探すなら、新築一戸建を豊富に扱う不動産会社のサイトが最適です。おすすめの注目エリアや人気の建売住宅の情報を検索できます。