マンションを住宅ローンを利用して購入する時に大事な2つの事とは?

2018年8月30日 投稿者: admin

住宅ローンの審査をクリアするための努力

マンションを購入する時には、住宅ローンを利用することが可能です。ただ、誰でも住宅ローンを利用出来るわけではなくて審査基準をクリアする必要があります。そこで、審査基準を見事にクリアするための努力が必要になりますが、特に収入を上げておくことが必要です。審査にはいくつかの項目がありますが、収入はその中でも重要度が高いです。つまり、収入を上げておくことが住宅ローンの審査を通過するためには一番重要になります。

収入を上げるためには、正社員として働く事が一番重要になります。正社員の場合は、昇進や昇給する可能性があり、さらにボーナスの支給がある会社も多数存在するので年収がアップしやすいです。逆に非正規社員の場合は、正社員よりもかなり待遇が劣ってくるので住宅ローンの審査に通りにくいです。

信用情報をクリーンにしておくことが必要

マンションを購入する時に住宅ローンを利用する場合は、信用情報をクリーンにしておくことが必要です。信用情報には、あなたの今までの金融サービスを使った時の返済履歴が記載してあります。また、どれぐらい借入しているのかも記載しているので、住宅ローンの審査の時には信用情報を参考にしている事が多いです。クレジットカードやキャッシングなどの返済履歴に延滞などが一切なく、今まで債務整理を行ったことがない人は信用情報がクリーンなので審査に通る可能性が高いです。

もし、信用情報に延滞や債務整理した時の履歴が残っている場合は、そのままでは住宅ローンの審査に通らない可能性があるので問題の履歴が信用情報から削除されるのを待つことが大事になります。

宇都宮のマンションは宇都宮駅前エリアの物件が特に人気です。宇都宮の場合、都心、東北方面いずれのエリアにも新幹線通勤が行えるので、駅へのアクセスの良い駅前エリアが特に人気となっています。